がんばろう、と彼女は言った

 公立高校入試を明日に控えた生徒が、後に残る同級生に声をかけ、かけられた生徒も、がんばろう! と笑顔で答えた。一瞬の交感。
 さまざまな思いを胸に抱え、彼女らは彼女らの15年の人生で、最も大きな試練に立ち向かうことになる。そのために、きょうまで、延々と演習につぐ演習、復習に復習を重ねてきたのだ。
 どうか、うまくいきますように。
 苦手な「確率」で失敗しませんように、「二次関数と座標平面」で、勘違いをしませんように、問題文を読み間違えたり、焦って無茶苦茶しませんように、国語の問題文がすっと理解できますように、古文の内容が明確に理解できますように、たとえ、一科目失敗しても、総崩れしませんように、たとえ、不本意な出来でも翌日挽回できますように、何があっても合格しますように、どんな問題にでくわしても不撓不屈の闘志で乗り越えられますように。
 どうか、ほんとうに、うまくいきますように。