追いつめられた気分は理解できる。しかし、「もうダメ」とか「捨てた」とか、否定的な言辞を反復し、予防線を張る消極的な姿勢は受け入れられない。
「どうしよう先生、数学、何もやってない」
「学校の数学なら、あわてなきゃ100点とれるよ」
「地理や歴史も本当に暗記できてるかどうか、不安だし」
「だったら、明日の朝早起きすれば、まだ3時間くらい勉強できるでしょう」
「どうして、私がそんなに早くおきなきゃいけないの」
「不安なんでしょ、だったら起きなきゃ」
「起きられません。朝はダメ」
「じゃぁ、寝ないで夜やってしまう、三時間も寝ればOKでしょう」
「本気ですか、いやだ、もう勉強したくない」
「不安を取り除くには勉強するしかないでしょう」
「もういい。どうにかなる」
「それはおかしい。まだやれることはある。やるべきだ」
「もうぅぅ、信じらんない、先生、本気で言ってるんですか」
「あたりまえです。結果が出てから嘆くくらいない、今夜は無理をしなさい」
「でも、テストのあとで部活もあるんですよ」
「部活なんかどうでもよろしい。まず、テストをなんとかしなさい」
「もうぅぅぅ」
おそらく、不平不満を1分間に3ダースくらい口にしても、
彼女は今夜がんばるにちがいない。