昨日の授業で、知らないキャラクターを背負った子どもがいた、

 その写真を右にup。名称について説明を受けたのけれど、忘れてしまった。ただ、その子の個性にマッチした不思議な雰囲気をもっていたので写真をとった。(携帯電話附属のカメラというのは、こうした実利性のまったくない写真を撮るとき、最も威力を発揮する気がする。オモチャは遊ぶときに使うものということなんでしょうね。)彼は、前回はGAPのロゴの入ったシャツを着ていたので、授業中に、Mr.GAP!と、呼ばれていた。くだらないナゾナゾ、騒々しい物まね、下品な落書きが大好きだけれど、表現力は抜群で、生命力は爆発的、怒られない日はないけれど、すさまじい気合で問題に取り組む瞬間は捨て難い。何年かおきに必ずあらわれるトリックスター、5月学力試験は木っ端微塵になったのだから、6月は巻き返すのだよ。