いますでに、この時間に

 対クロアチア戦は、キックオフされていて、ゲームは始まっているのだろう。ここ数日の報道では、ジーコジャパンはシステムを4バックにして、小笠原君を入れ、彼のミドルシュートで攻撃力をアップする、ということだそうだ。うまく機能していればいいけれど、、、
 しかし、当初、そのシステム変更を聞いたとき、まるで、帝国海軍の大艦巨砲主義を思い出して、暗澹とした。確かに、ゴール前でもパスをつなごうとするシーンを見ていると、「とにかく打て!シュートを打つんだ!」と言いたくなる。しかしなぁ、そんなに簡単に戦術の変更ができるとも思えないし、小笠原君自身がインタビューで語っていたけれど、そもそもゲームは流動的で、そのときの状況に応じた攻め方をするしかないだろう。
 彼らの健闘を祈りたい。