無いものねだり

 メドゥーサのような頭部、いや十一面観音像の頭部でもいい、異方向同時解説のできるマルチ・ヘッズが欲しい、と、今年も痛切に思う季節になった。せめて三倍のスピードで動くために、全身真っ赤なコスチュームに身をつつむべきか。
 小学生・中学生・高校生、総勢40数名が同時進行で試験対策をしているときのすさまじいこと。
 気合を増幅し、三教室の隅々まで張り詰めたオーラを伝播し、一瞬の弛緩も許さず、生徒のどんな質問にも速やかに答え、あらゆるプリント・リクエストを遅滞なく処理し、常に笑みを絶やさず決して怒らず、全身で生徒を励まし勇気づける、そんなニュータイプの塾屋になるには、ううぅぅむ、あと何年かかるんだぁ。