子どもが帰る

 あしかけ10時間半(昼休憩1時間をふくむ)の演習が終わって、小学6年生が帰宅していく。午後は、必出漢字の練習、とりわけ同訓異字、同音異字のチェック。社会-政治分野の復習と理科-月と星の復習。ラストは、適性検査対策+作文検査対策。表現に厚みをもたせる工夫を指導した。その間に懇談を二件はさみ、空き時間に中学生の質問に答えながら、駆け抜けた。
 実は5時過ぎ、10分ほど仮眠した。どうにもこうにも大脳に気泡でも湧いたように、脳の活動が停止し、目をあけていられなくなった。リクライニングシートを傾け、理容店で髭剃りしてもらう姿勢で寝た。ほんの少しのまどろみだったけれど、救われた。表情はちょっと冴えなかったかもしれないけれど、ね。