小4 

 面積の単位換算、平方キロメートル、ヘクタール、アール、平方メートルの四つをいったり来たり、毎年のように換算マトリックスを作って、小数点の移動というカタチでイメージさせた。それでも「わかりません」といった子どもに、「わかる!考えろ!」「〜かなぁ、ちがうかなぁ」とつぶやくので、「独り言を言うな!はっきり答えをいいなさい。ぐじゅぐじゅ言わない!」と、よせばいいのに小言半兵衛、オヤジそのもの。もっとスマートな指導を考えよう。
 当分の間、マトリックスでいく。式を使うのは慣れてからでいい、と思う。
 冬休みのテキストの表紙が、今風のメルヘンチックなものになっていたので、女子児童からは歓迎の声があがった。テキスト会社の作戦は、このクラスの女の子にはヒットした。