きょうもガンガンいきました

 中1 地図の話から、世界の国々紹介ツァー。「スリランカの首都は必出ね」という毎年おなじみの話。
 中2 近畿地方から中部地方へ。京都の伝統工芸を話していたら、いつの間にか生徒の母親の振袖の話になった。きわめて健全な連想なんだが、知識として身についたか、というと少し怪しい。
 小5 小数の掛け算、割り算で、嵐のような練習。反復、徹底を繰り返すのだけれど、恐ろしく時間がかかる。目眩をおこしそうになるけれど、春はこんなもの。焦らずこらえて地道に励む。
 数Ⅲ 模擬試験の結果を二種受け取って、うーむ。問題演習量を増やさなきゃいかんね。
 数Ⅰ数A  因数分解をテストすると、およよ。なんやねん。二重根号もさらっとやったけれど、なんだかなぁ。達成感より、不安感が大きいということは、たぶん、ぜんぜんダメ、と考えておいたほうがよい。四割の理解度なら、全滅である。
 英語構文 内容も濃いし、英文もそれなりに重厚。もう一人でガンガンしゃべりまくり、せめて単語ぐらいなんとかしろぉ!という気分であるよ。