小4 第一回作文グランプリ

 先週予告したとおり、星新一の「おみやげ」について、200字創作演習を2パターンおこなった。僕が氏名を伏せて作品をひとつひとつ朗読し、生徒はひとつひとつ三点満点で採点した。12人の生徒がいて、2パターンあるから、パーフェクトなら72点。
エントリー№ 得点
 1      53
 2      34
 3      56
 4      61
 5      56
 6      42
 7      36
 8      47
 9      47
 10      61
 11      43
 12      30
 ということで、めでたく4番と10番の生徒がグランプリ。今回の商品はボールペンでした。文章を書くことが、ちょっとスリリングな楽しみになっていく体験になったと思う。子どもたちの評価は実に的確で、たぶん、僕が採点しても上位四名はこのとおりになるだろう。
 エントリー№ はランダムに原稿用紙に書き込んだ数字です、念のため。