平常授業に

 もどったのだけれど、英検二次の演習を組み込んでいたし、小6のサモプラはあるし、例によって、マルチタスク処理で機能低下した僕の大脳皮質がふっとびかけた。

 最後の生徒のもちこんだ、空間図形の三平方の問題で、30度の斜面にできた台形を等脚台形だと思い込んでいたばっかりに、くだらんロスタイムが生まれて、彼が帰ったのは11:40.
 期末試験中の英検2次は辛かろうに、まぁ行けば受かるんだから、行ったほうがいいとは思うけれど、最終的にはまかせた。とにかく数学の問題を解きまくれって言うべきだったかもしれない。僕に迷いがあった。判断力も低下しているらしい。やれやれだ。
 とにかく、明日は朝9:00から懇談。例によって01教室は自習室に開放しているから、中高生で試験中の人は来なさい。ルールは先週と同じね。僕は03で懇談をやっているから。

 きょう夏期講習の案内を午後三時半頃にとりにみえられた方、たまたま小5の算数で、無茶苦茶エキサイトしていた最中でしたので、今世紀最悪にぶっきらぼうに応対しました。今、思えば、せっかく来てくださったのに、たいへん失礼しました。この場をお借りして、伏してお詫びいたします。
 来週は少し暇なので(月曜日を除く)、ご連絡いただければ、ご説明の時間をとれると思います。
 
 まだまだ修行中。
 明日も頑張ろう。