暑くて

 クーラーをかけちまった。
 11月というのに、
 喉が渇いて仕方ない。
 ホット・フラッシュなのか。
 老眼が進んで、赤ボールペンの字がかすむ。今月に入ってサインペンを多用している。いっそのことホワイト・ボード・マーカーにしたいくらい。
 きょうも小6でお怒り爆発。「何考えてんだぁ!」と速射砲連打。蜂の巣にされた生徒が計三名。
 休憩時間に子どもたちの落書き
 「怒らないで。和んで。楽しんで」
 マグネットを組み合わせて、ミッキーマウスを色とりどり作って遊んでいる。
 ぜんぜん反省してないじゃないか! と思ったけれど、不屈のガキンチョ精神に敬服して、ぷっと笑ってしまった。

 さて、明日はどうなることやら。