午後11時前だというのににぎやかな教室

 「はい、ラストスパートだ!」と励ますと
 「今からスタートダッシュだ!」と応える生徒。ニャロメェ、SOYJOYくれたら頑張ります、という言葉にウソがないことを証明してもらおうか。
  ★
 「不安で寝られない」
 「不安でも寝ちゃう」
 数学の試験の前の晩は生徒それぞれ、一般には寝たほうがいい。あとは自分を信じて進む!
  ★
 「学校の先生に気に入られるにはどうしたらいいの」
 ニコニコ笑っとけば、としか言えません。たんたんとやってください。
  ★
 「数字をみたら気が狂いそう、漢字をみたら頭が変になりそう」
 じゃぁ、何をみたらいいんだよ。
 「カタカナは覚えるのがはやいっすよ」
 ふーん、世界史で役立つかもな。
  ★
 「何かヤバソウ」
 おまえなぁ、人の非常食(「牛乳屋さんのカルシウム」)を強奪しておきながら、なんだぁ、その言い草は。食べまくってストレス解消なんて、なんて単細胞なんだぁ、まぁ15歳だから許す。
  ★
 きょうは、「あと1ヶ月!」をしつこく繰り返した。絶対してはならないミスを子どもたらに自覚させ、ふだんの学習できちんと実践することの重要性を説いた。いまさらだけど、それでも絶対にやりぬかなければならないことはあるのだよ。

 明日は3の倍数月の6日、ということで、フロア・メンテナンス。ちょっと早いけれど大掃除。受験前の厄落とし。風邪予防の除菌対策。気分転換。