どんどん寒くなる!

さすがにもう半そでのカッターシャツを着ようとは思わない。

昨日の中3理科の最後、食物連鎖ー土中の微生物の問題を解いていたときに、「奇跡のリンゴ」ー「絶対不可能」を覆した農家木村明則の記録 をを取り上げ、木村さんが自殺をしようと思って岩木山に登ったとき、ふとした偶然から問題解決の糸口をつかんだ一節を朗読して終わりにした。
リンゴの木にとって、自然状態の土がいかに重要で、生態系がいかに複雑な仕組みになっているか、実に印象的なエピソードで語りつくしていた。

たまたまネットで評判を小耳に挟んで、本を注文してみたらベラボーにおもしろかったので、元ネタのNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のDVDまで買ってしまった。本の中で繰り返し語られる木村さんの語り口調を確かめたかった。昨晩、仕事から帰ってから、いっぺんTVで観たという妻を誘ってつきあってもらった。

期待は裏切られなかった。なんと優しい声、明るい語り口であったことか。壮絶な苦闘をくぐりぬけ、辛酸を嘗め尽くした人だからこそ見せることのできる包容力がにじみ出ていた。

大きな励ましと勇気をいただいた夜だった。