快晴

午前中は、小4と小6の学力テスト。

小6で、ザオウヘンジンとあだ名される少年が、スマッシュヒット。残りの生徒は、、、、昨日の附属の過去問演習でちょっといい気になっていた気分も雲散霧消。
たたかれてしごかれて、打たれ強く大きくなるのだよ。

朝、仕事に来る前に、妻からリクエストされた「とろとろプレーンオムレツ」を作っておいた。楕円を作ろうとして完璧に失敗し、黄色い巨大なゾウリムシのような形状になってしまった。ところが、おいしかった、と昼頃自宅からメールが入った。卵嫌いの娘も気に入ったらしい。「男の料理」というカテゴリーで成り立つ話に違いない。
ああ、今思い出した。フライパンをもつ左手の手首をとんとんたたきながら徐々にまいていくのだった。すっかり忘れていた。フライ返しで微妙な曲線をつくろうとして、大きく金属の柄を曲げてしまったマヌケな行いは、家族には黙っておいて、またいつか試してみよう。
打たれ強く大きくなろう。

お昼は、例によってパスタ。市販のソースを使って、お手軽ミートスパゲティ。先日、やっとブラックペッパー・ミル付きを手に入れた。この前買ったものは、取替え用の砕かれていないホール・タイプのものだった。こんな胡椒もあるのかしらん、と、深く考えることもなく、パラパラと丸い粒のままふりかけ、パスタと一緒に噛み砕いて一気に胡椒の味が口中に広がる、という不思議な使い方をしていた。味のバランスはかたよってしまうのだけれど、噛み砕いた瞬間の鮮烈な刺激がおもしろくて、そこそこ気に入っていた。結局、ミルして使うものだと分かって、その愚かな振る舞いを自嘲する羽目になった。荒挽き胡椒ならぬ噛み砕き胡椒ともこれでお別れ。
打たれ強く大きくなろう。

午後は小5の学力テスト。小6は引き続き間違いなおし。
お昼のランチタイムに、小学生に「近大みかん」を配りました。近大附属福山中学・高等学校の担当の方、ありがとうございました。パッケージがかわいいオリジナルデザインになっていたのも喜ばしいことです。おすそわけでみかんを手にした、自習室の高1生が、自分の中学受験のときも塾でみかんを食べたことを懐かしそうに語っていました。塾の年末にちょっとあたたかい風景を提供してくれるアイテムになっています。この場を借りて御礼申し上げます。

午後4:30 小5のみなさんは帰宅。やった!と頬を紅潮させて喜ぶCassy。「過去最高出ましたぁ」と意気揚々と引き上げていくMacky。「過去最低だった」としょんぼり帰っていくDaiちゃん。みんな色々。

打たれ強く大きくなろう。

小6は引き続き、弱点単元の個別演習が続く。青空が暮れなずみ、すでに夕日は西の空から消えた。そろそろ子どもらの集中力も限界か。

午後5:50 TEACHER STOP ★ なだめすかして引っ張るのも限界。過ぎたるは、、、ですな。そもそも夕食の時間だ。また、明日、ガンバロウ。日曜日の演習としてはまずまずであった。6年生、終了!!!