@skipperblue6: 高1に、120分間、数学の問題を考え続ける集中力と持久力を備えなければならないのだ、というお話をした。彼らは自分たちがまだあまりに幼いことを自覚していない。
2010-06-17 22:04:32 via web
@skipperblue6: 小5の居残りは、中2の居残りに追い出された。算数と漢字でダブルで不合格になると、時間内には消化しきれない。明日にまわす。高1は2次関数の最大最小の応用から、2次関数の決定へ。標準問題を並べただけのはずなのに、手こずること。じっと我慢、粘り強く導く耐性を村上が試されている。
2010-06-17 21:06:38 via web
@skipperblue6: 小5の居残りは依然5名。基本公式からやり直している。その重要性が認識できていれば忘れないだろう。認識させられなかったことを悔やむまい。時間をかけてこそ身につくものもある。中2は比較。退嬰的な態度をとる生徒を一喝。いや、そのネガティヴな反応を受け入れられなかった。失敗を恐れるな!!
2010-06-17 20:30:14 via web
@skipperblue6: 小5算数。多角形と角の応用問題で大苦戦。いかに皮相的な理解しかできていなかったか、暴露された。謙虚に反省できる子はここから伸びる。さて、10分程度の解説でどれだけ導けるか、やってみよう。言葉とテンポとタイミングがポイント。
2010-06-17 18:44:39 via web
@skipperblue6: 小5社会、学力試験の範囲内で総復習。小テストを3回分用意。ホワイトボードに得点表を作り、ひとりひとりニックネームを決めて毎回スコアを記入していく。子どもらは俄然やる気になって盛り上がる。ワールドカップに似せて、1回目は対カメルーン戦。トップの子でも64点しかない。やれやれ。
2010-06-17 17:55:55 via web
@skipperblue6: 漢検の結果がネット上で公開された。小5は自己採点どおり全員合格。2ヵ月後には、また試験がある。5級までは、学習習慣を確立する手段として参加している、と言ってもよい。本格的な漢字学習は4級から、と思う。さて、きょうは何人合格できるか。
2010-06-17 17:25:53 via web
@skipperblue6: 小5のクラスでハロー!と挨拶したけれど、返事がないので、ハローって言えって強要した。すると、生徒が、ガンダムのハローの話にふった。ふむふむ、と聞いていると、「最終回で歩いていた」と言う。何だ、それ?知らねぇ、と突っ込んで聞くと、どうやら、ガンダムちがいらしい。ガンダム、ありすぎ!
2010-06-17 17:10:49 via web