連休明けは粛々と

連休中のどうでもよいこと

パリーグのクライマックスシリーズ・ファーストステージ第2戦を観た。西武球場に集うロッテファンに驚いた。まるでサッカーの応援をしているようだった。総立ちで、ぴょんぴょん跳びながら、手拍子あり歌あり、、、地鳴りのようにどよめく声援が切れることがない。
進化だと思う部分もあった。旗竿が振り回され、笛や太鼓がなるよりずっとスマートだと思った。でも、しょせんサッカーのまねではないか、とも思った。
あれが定型になっていくのはちょっと困るなぁ、という気がする。
もっとみんなバラバラでいいのではないか、と思う。
たぶん、好き勝手に応援したい人の席もどこかにあるのだろう。
外野の一部でトランペットを吹く人たちがいるぐらいがちょうどいいような気がする。