@skipperblue6: 羽生さん、すごい、イーブンにもちこんだ。羽生マジック!!
@skipperblue6: 受験に関して、自主性に欠ける子、主体性の未熟な子に受験指導する難しさを語るのは簡単なことだが、いくら語っても得るところは少ないように思う。もし、語りたいのであれば、どんな工夫が有効か、ということだろう。たぶん、それに答えはない。
@skipperblue6: 塾内ネットワークの不具合を業者さんに修正してもらった。自炊環境がさらに前進。
@skipperblue6: 学校から自転車で30分近くかけて塾に来る子に、それに見合うだけの授業をしているかどうか。夜道片道車で40分の塾通いをしている親子に、納得してもらえる授業になっているかどうか。
@skipperblue6: 午後からの懇談スタンバイ。聞きながら考え、話しながら考える作業は、ボクシングに似ている気がする。
@skipperblue6: 午前中の懇談終了。具体的な指導プランをどれだけもっているか、は、日々の指導のあり方によって決まる。あたりまえのことだ。定跡をどれだけ身につけているか、ということだろう。大局観を養う話はまた別だが。
@skipperblue6: 次の懇談までの隙間時間。最近は立ったままのタイピングスタイルにもどした。おかげで少し体重が減った。