ご報告

おはようございます。

たくさんメールをいただきました。
ひとつひとつおこたえできていないので、失礼ですがここでお礼申し上げます。

昨日は、父の親族や古い友人の方々に連絡をとっておりました。会社の元上司であったり、高校時代の柔道部の友人であったり、、、短い決まり文句と簡単な内容なのに、たんたんと伝えられず、しどろもどろを繰り返していました。

見ず知らずの方に、失礼のないように訃報を伝えるなんてうまくできるわけがない、と思っていても、相手の方の驚きやあたたかいお言葉に、必要以上に敏感に反応して感情が揺れる自分の未熟さをいらだたしく感じておりました。

メールなら、クールに事務的にすますことができるものを、と思いつつ、自分の時は、こうしたことにならないようにメーリングリストを整えておこうかな、と思ったり、あまり建設的ではないことも考えていました。

東京からもどった娘が、父の前でむせび泣く後姿にもっともらしい言葉もかけてやれず、昔話で笑いをとるのが精いっぱい、、、

お線香の香りに包まれた一日でした。