「よく降りますね」と挨拶代わりにくちにする

明後日、土曜日のお昼12:30-2:00を英検2次対策用にあけておきます。
利用できる人は利用してください。

中学・高校生は、期末試験の結果を謙虚に冷静に考察して、自分に何が足りないのか、はっきりと認識すること。そして、具体的に何をどうしなければならないのか、きちんと自覚すること。

小学生は新分野の開拓がすすんでいるので、その日習ったことは、必ず、その日のうちにマスターすること。先送りしない、棚上げしない。ひとつひとつの問題をきちんと理解し、自力で解けるように何度も何度も練習するこだわりと粘り強さをもつこと。


23:14 最後の英検対策終了。

今日は三原ツァーの日だった。

ケアハウスに母を訪ねた。

母は元気だった。いつものように「いつもの会話」を交わした。


『あら、ひさしぶり、元気? あんた、太ったね。髪が真っ白じゃが。仕事いそがしいんじゃろ。めぐは元気? はよ、婿さん探さんと』などなど

予想通り、母は父の死を完全に失念していた。

敢えて訂正せず、いつもどおり母の話にあわせて会話をすすめた。
妻が努めて明るく振舞うと、つられて母もニコニコしていた。

ケアハウスを出て坂道を下りながら、ため息をつくと、
「悲嘆にくれて暮らすよりいいじゃない」と妻がぽつりと言った。
深く同意した。

たぶん、母はこのままずっと父とともに生きていく。
幸せなことだと思う。