生徒Fさんの投稿写真

f:id:skipper707:20210910111347j:plain

ペットボトルがへこんでますね

 小6理科の授業で「気体の性質」を学んだ。二酸化炭素は、そこそこ水に溶けることを学んだ。「君たちでも、簡単に試せる。ペットボトルに適量の水を入れて、、線香の煙を充満させ、蓋をして思いっきりペットボトルを振れば、二酸化炭素が水にとけ大気圧でペットボトルがへこむはずだ。うまくいったら、写真を撮っておくってください。ブログにのせます」

 毎年、似たような話をする。昔々、息を吹き込んで試した女の子がいた。うまくいかなかったと報告にきた。その時は何かとても忙しくて「そう、残念だったね」と終わらせた。ドライアイスとお湯でやってみたら、ぐらいのアドバイスをしてあげればよかった。今でも彼女の悔しそうな表情が目に浮かぶ。無数にある悔いの残る話のひとつ。

 今回の成功の要因は、家庭用炭酸水メーカーを利用したことにある。コロンブスの卵だった。きわめて合理的だ。お見事!