HALF SUNDAY

午後1時スタート。
元気良く小6が集合した。結果はまぁまぁ。
虎チームが健闘した。ぬか喜びするほどうぶではないので、手放しでニコニコしたりはしないが、冷静に考察して求められている成果を出している、と言ってよい。持続できるかどうか、それは明日以降の学習にかかっている。
キリンチームは一進一退。パズルチックな思考力検査にはからきし弱い。ちょっとしたエピソードを書かせれば、舌を巻くほど上手な文章を書けるときもある。子どもは矛盾のかたまりで一筋縄ではとても理解できない、という当たり前の事実にあらためて驚嘆。採点しながら垣間見た小宇宙の複雑怪奇なありようにめまいを覚えた。それがおもしろくって塾屋をやめられない、と言ったら不謹慎か。
一所懸命とりくんだことをまずは誉めておこう。予定オーバーの演習だったが、キリン全員よく健闘した。敢闘賞でした。
明日も午後1時スタート。体育の日ぐらい、スポーツさせろよ!と、思ってみたりもしたけれど、それは塾屋の守備範囲ではないので勘弁してもらいたい。休憩時間の腕相撲大会ぐらいなら協力してもいいけどね。うーん、女の子が優勝しそうだなぁ。
中3Fが午後10時まで、ホントに黙々と励んでいた。最後は「帰りたーい」とうめいていたけれど、、、、立派な受験生になった。中間試験が終わったら、ちょっと過激な演習をたくらんでいるので協力してください。ふふふふ、何をするかはお楽しみ。

先日少し触れた2月のお休みについて。
2月16日→19日(4日連続)、2月24日→26日(3日連続)。
新年度生の募集と公立高校入試直前演習の時期にあたるので、今年はこの合計7日間の補填業務を前倒しで2月上旬にとりくみます。また2月は例年4週間授業月ですが、今年度に限り、3週間授業月となります。ずっと先の話で恐縮ですが、よろしくご了承ください。

2010年の手帳も買ったし、毎年おなじみのノーマンロックウェルの新しいカレンダーもふたつそろえたし、いつ年が明けてもいい。(もちろん、これは嘘)とにかく、時間との勝負。寝てもさめてもそんな気分。(これはホント)

新型インフルエンザの感染者が福山市でも急増中です。
手洗い、うがいを日々励行して予防に努めてください。