雪、公立高校入試、娘の卒業式、そして塾のお休み

朝、目覚めると、雪。
二重の意味で舌打ちをした。ひとつは公立高校入試二日目を受験する誠之館アタッカーズに、極端に寒がりの生徒がいる。この寒さで調子を崩すことを恐れた。対抗策に「青汁」を飲むよう強制していたが、果たして、、、。
ひとつは、広大附属福山の底冷えのする体育館。娘の中学入試の時、極寒の体育館で、延々と時間をかけておこなわれた二次抽選の悪夢が蘇る。「くじ」に外れてしゃくりあげる娘を妻がだきかかえるようにして歩いてきた姿を忘れることができない。覚悟はしていたものの耐え難い情景だった。
幸い、きょうの卒業式は、卒業生・在校生・保護者で埋まっていたためか、それほど寒くなかった。答辞の内容も感動的で、よい卒業式だった。
高校入試も、心配していた子から、


「やっと終わりました。
今日は天気が悪くて寒かったです

理科は新しいとこあんまりでませんでした

英語は
リスニングの問2が難しかったです。

でもすべて全力でできたので
悔いはありません。

絶対に受かります。
努力した。
たくさん頑張った。
だから…
受かります(*^_^*)←暗示?笑

今日は
ゆっくりしますo(^-^o)(o^-^)o

次の授業はいつありますか?」

というメールをもらったので一安心。
滑り止めなし、誠之館一発勝負、というちょっと危険な受験だったけれど、ちゃんと予定通りやってくれたようで、よかった。
ちなみに旧中3の高校初級の授業は、3月18日(木)から始まります。

ということで、

明日と明後日、塾は休みます。
10日(水)、11日(木)はお休みです。
村上は娘の付き添いで東京にいます。
たぶん、携帯電話からこのブログの書き込みを行うことになります。
どんな書き込みになることやら。