というわけで続き。

夕方。

中1の授業の休憩時間。

高3少女登場。

もう一年間頑張る! 

指導のいたらなさをお母様と本人にお詫びした。

どうか初志貫徹。来年は難関学部を突破してもらいたい。

 

夜。

高3少年登場。

広島市立大 合格!

うぉおおおお おめでとう!!

照れつつ、はにかみつつ、お母様と三人で喜びをわかちあった。

六年前上から見下ろしていた子が、今は村上よりも背が高くなっている。

「次は海外留学だ!しっかりやれ!」

と、また、無責任にあおってしまった。

でも、それは、彼にとって必要な冒険、いや、体験になるはずだ。

 

みんなが思い通りにいくわけではない。

現実的には、うまくいかないことの方が多い。

よりましな選択をし続ける中で、ベストを尽くす調和のとれた柔軟な合理性が、結局、その場その場の出会いを活かし、その子の可能性を広げ、より豊潤な実りを生むように思う。

常に前向きに現実をとらえ、自分を信じて歩み続けること。

若いときは、とにかく前進することだけ考えればいい。

それが若さの特権だから。