2005-12-14から1日間の記事一覧

懇談から、

学校の成績や様子をお聞きして、生徒に対する認識の修正を迫られることが多々ある。いかに一面的な見方しかできていないか、反省材料が多い。毎回のことといえば、それまでだけれど、子どもらの成長に比べて、僕の停滞ぶりといったら、動かざること山のごと…

中1

英語も数学も、次回で中1のテキストを終了し、中2のテキストに移行する。本意ではないけれど、市立福山中学の進度を考えると仕方あるまい。そんなに急いでどこへ行く?と、まぜっかえしたい気もするけれど、まぁ、仕方ない。

数Ⅰ 基礎

三角関数、倍角の公式まで。次回から、三角関数の合成。やっと加法定理が自在につかえるようになってきた。習熟するためには、もう少し練習量が必要かも。

小6

11月学力試験の返却。12月学力試験の算数の解説。仕事算、演算、動点の問題。 授業中の反応は悪くないのに、テストになるとなぁ。

復旧作業終了

電話回線が回復しました。ATと電話機の間のコードを丸ごと交換したら、もとにもどりました。謎はのこりますが、結果オーライということで、一件落着です。電話をして、呼び出し音がなっているのに、つながらなくて困った方々、申し訳ありませんでした。たぶ…

原因不明の電話不通

今、復旧作業中です。午後8時8分。

子どもは誰も知らないかもしれない

歴史に興味のある子なら、時代劇の好きな子なら、ひょっとして知っているかもしれないけれど、でも、どうかなぁ。 主君の無念を晴らすために、命がけであだ討ちするっていう情念劇が、どうしてこんなに日本人の心をひきつけてきたのか、色々諸説あるけれど、…