2007-03-06から1日間の記事一覧

ということで、明日は重要な試験が

色々ある。選抜Ⅱ、私立大学の後期入試。LEC鉛筆で激励した。健闘を祈りたい。僕は朝から、業者の方と大掃除。フロアのクリーニング。

そのあと、中学生男子数名の居残り

「周期表」を巡って、色々検索。ガリポリで亡くなった天才科学者モーズレーのエピソードでもりあがったけれど、テストには役立たない。でも、周期表の暗記の仕方ってどうしてあんなに「お下劣」なものが多いのか、Hから始まると妙に想像力を刺激されるのか、…

中3+数ⅡB

定期試験勉強。特に気になる生徒をマンツーマンで順番に指導。試験の終わった生徒は未済の学力テスト、または、テキスト演習。数ⅡBに参加している新高1の生徒(実質中3)の生徒に数ⅠAのセンター試験の過去問をやらせたら、63点だった。「もっと難しいものかと…

小5

もっぱら、ノートの作り方、四則計算の式変形の書き方とか、逆算の式変形の書き方とか。要領の悪い子が右往左往しながら、徐々に正しい式変形をみにつていくプロセスをみせてもらった。逆に要領ばっかり上手になって、正々堂々愚直にとりくむ姿勢を失いかけ…

小4

大学入試演習が長引いてスタートがやや遅れた。素材の文章に塩野七生「サイレント・マイノリティ」登場。なんと、僕が大学四年の秋、フジテレビの最終面接に落ちておちこんでいた頃読み、そして、深く重い啓示を受けた本。もちろん、きょう読んだ文章はじつ…