結局、冥王星をはずすようですね

 スッキリ納得、太陽系の惑星を九つから八つに減らして惑星の定義をすっきりさせることになりそうです。 (毎日新聞)

【プラハ会川晴之】チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は22日、惑星の定義案を大幅に修正、冥王星を惑星から外す最終案をまとめた。この結果、太陽系の惑星数は、現在の九つから八つに減ることになった。同日昼の公開討論会で、原案を微修正して3分割した案を提示したが、反対論が相次いだため抜本的な修正に踏み切った。

 ふつうの人間の常識的な感覚と、科学者たちのの定義が一致した瞬間にたちあったようなさわやなか気分(?)。めでたし、めでたし、で、一件落着ですな。