続いて中2も

 数学で破綻。快調に答えあわせがテンポよく進行するはずだったのに、停滞と逡巡、座礁と沈黙の連続で、君たちはいったい何をやってきたんだぁ!!! と声を荒げるべきところ「怒る前に励ませ」という今週の標語のひとつ(僕の手帳に僕が書き込んだ、どの週にも最低四つの標語がある)を実践した。
 
 できないなら、できるようにしてやればよい。
 わからないなら、わかるように教えてやればよい。
 なるべく合理的に、なるべく楽しく。
 それだけのことだ。
 怒る前に励ませ。
 彼らに必要なものは、
 恫喝や脅迫や批判ではなく、
 理解と励ましと共感に他ならないのだから。

 
 明日はお休みです。
 完全OFFです。
 授業も事務もありません。
 たぶん、明日はゆっくり休息します。
 生徒たちの 学校の宿題がはかどりますように。
 休み明けの試験がうまくいきますように。
 職場体験がスムーズに進みますように。
 できれば夏休みらしい感動が心に残る一日でありますように。

 では、明後日。