小4・小5は

 9月学力試験だった。自己採点段階なので確定的ではないのだが、地道に励んでいる生徒に、過去最高のスコアが複数出たので、ちょっと溜飲を下げた。なにしろ、昨日の小6の結果に、脳内血液が沸騰しそうになったところだったから、、、あぁぁ、しかし、嘆くことも愚痴ることも塾屋のマニュアルにはない。問題が生じれば対策を講じ、可能な範囲で実行する、あるのはそれだけ。小6の学習スタイルを、理社強化型にシフトチェンジする必要があるね、算数は例年以上の成績だと思う。ふつう算数がこれだけ伸びれば、理科や社会はほっておいてもグイグイ来るものなんだけれど、まぁ、今までは今まで、今年は今年。過去の成功事例にひきずられて、現実から目をそらしてはいけない。今年の小6にふさわしい仕組みがいるということだ。