じつは昨夜、

 さぁ、パソコンの電源を落として、と、思ったら、卒業生から重要なメールがドカン。うーん、こうもマーフィーに支配されるか。車に乗ってさぁ帰ろう、と思ってキィをまわしても、やっぱりアウト。ホントかよぅ、と思いつつ、バッテリーをいじって呪文を唱えて、再度挑戦すると、ブルルルゥン、と機嫌を直してくれた。もうううぉ。あとひとつ。今夜の高2の英語で、あと10分いよいよ佳境に入ったぞ、と思ったときに電話。なんなんだよぅ、と思いつつ出ると、僕の親父。「今、仕事中か?」「アイアイサー」「じゃぁ、また、あとで」この野郎とか思ったけれど、ねぇ、老人相手に罵詈雑言をたたきつけるわけにもいかず、「では、あとで」。やれやれ、マーフィー神社でもたてて、古式ゆかしくお祓いをするべきかしら。いったい、今夜はこのあと、どんな展開になることやら。