午前中、

 教室の空気を入れかえ、シンとした中で、ごそごそとルーティンワークをこなす。ふと鏡をみると、目の下に隈ができたしょぼくれオヤジ。ズルイ、ヒドイ、イジワルな顔。「ふん、今頃気がついたか」と毒づいて、せめて跳ねた髪をなんとかしようと、カットに行くことにした。午前中にすまさなければならない仕事が、たぶん半ダースぐらいあるはずだけれど、状況中止。知るか、あとは野となれ、山となれ、開き直って態勢のたてなおし。
 とりあえず、早稲田大学ラグビー部、優勝おめでとう。春先に関東学院大学にノートライで負け、慶應にやられ、いったい今年の東条組はどうなることやら、と心配していたけれど、どうやら、今シーズンもやってくれそう。天才FB五郎丸君が、一段と逞しくなっているのは頼もしい限り。うん、ちょっと気分がよくなってきた。髪をばっさり切ってもっと気分転換だぁ。