盈進中学合格発表

 夕方、授業準備に追われていると、
「先生、受かった」とドアを開けた瞬間に、僕の顔を見るやいなや涼やかな微笑で少年が告げた。
 「おう、おめでとう!」
 数分後、入室カードを手にした固い表情の少女に努めてクールに「どうだった」と聞くと
 「うかりました」と破顔一笑。
 「よっしゃぁ!」と今年の雄叫び一発目。
 その数分後、机にカバンを置いている別の少女に隣りの教室から、親指と人差し指で丸を作ってサインを送ると、
 にこっと笑って、同じように指で丸印。OK、OKの笑顔。
 そして、また、数十分後、電話。
 「先生、受かりました」
 「おめでとう、予定通りね。今夜はみんなでお祝いしてください!!」
 おかげさまで四名全員合格。
 2007年中学入試ファースト・アタックだったので、何が起きても冷静でいられるように覚悟は決めていたけれど、杞憂に終わった。ありがたいことだ。彼ら、彼女らに心から感謝したい。