小6あらため、中1準備クラス始動!

 と言っても、数学や英語の話ではない。本の話。
 「先生、本貸してください」コールが起きた。
 彼女らが読みつくした在庫が何故か残り、彼女らが本を読む暇もない頃購入した新しいものは、他の学年にすべて出払っていて、ちょっと本の選定に苦労した。そこで、さっそく新たに注文した。中学受験バリバリ期には、中学入試に出た出典リストもとに本を漁るという、まことに邪な行動に陥ってしまう。さすがに受験も終わると、「オモロシロソー」という基準で選ぶ。女子生徒のリクエストが集中すると、どうしても「恋愛・青春小説+思春期の少女の自立」系にカテゴライズされる書籍に目が向く。このジャンルは、嫌になるくらい(笑)たくさんあるから、選ぶ手間はかからない。しかし、いずれ、もっと内容の濃い、自己省察を深く要求する、あるいは社会性を豊かに養う書籍を購入する日もくるだろう。高校入試の終わる頃になるのだろうか。彼女らの読書の旅は、たぶんまだはじまったばかりで、その先に何があるのか、誰もしらない。