なんと、僕が東京でご縁のあった生徒からメールをいただいた

 以下、ご承諾を得て全文掲載。と、その後のやりとり。
 

村上 進 先生

大変ご無沙汰しております。
阿佐ヶ谷の東大学習会でお世話になった鈴木和(すずきやまと)でございます。覚えてもらってますでしょうか?村上先生のおかげで慶応志木高校に進学させてもらいました。

私はその後、慶応大学経済学部から日本アジア投資という投資会社(ベンチャーキャピタル)に勤めて、27歳のときにその仕事の縁でソフトブレーン(宋という中国人が経営してました)というIT会社の取締役をしてましたが、6年ほど前に実家の会社に入り、父も他界しまして、現在、食事の宅配会社を経営してます。

ブログ見ました。すごいマメに書かれていますね。感動しました。

私のこれまでの人生を振り返ると、村上先生に「強気でビシバシ」という言葉を教えられて、自分では当時、わりと一生懸命勉強したと思います。その後、社会人になってもそのとき教わったままに走り続けてきたように思います。
村上先生に最も影響を受けた一人であると今でも思います。

ところでその「強気でビシバシ」を娘・息子にも伝えてまして、今年、上の娘が東京学芸大学附属小金井小学校に合格しました。来年の4月から入学します。久々の身近な人の受験で今年は胃が痛かったです。

また、いつかあそびに伺いたいと思います。とても大きな塾を経営されているようですね。
お体に気をつけてがんばって下さい

ヤマト君、おひさしぶりぃ。

ご無沙汰しております。

メールありがとうございました。
かかる再会を夢にだに思わず、感慨ひとしおです。
いったい何年ぶりかしら。

青年実業家として活躍されていること、
君の成長のごく一部にかかわった人間として、実に愉快な気分です。
どんどん稼いでくださいな(笑)

娘さんのお受験、おめでとうございます。
さぞ、たいへんな苦労をなさったことでしょう。
ひとりの父親として、恐ろしいほどのプレッシャーと闘われたことと
拝察いたします。

会社経営頑張ってください。
いつかゆっくりと仕事の苦労話を聞かせてください。
僕はブログの通りで、のたうちまわっています(苦笑)。

こちらへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
熱烈歓迎!!!

では。また。
LEC 村上

村上 先生

早速のメール有難うございます。
とても感激です。昨日、年賀状を書きたいなと思い、村上先生の塾をネットで探しましたところ、ブログを発見してとてもうれしかったです。

メールは載せてもらって、勿論結構ですし、特に個人情報も気にしてませんので名前を消しても出しても大丈夫です。
ちなみに誤字脱字や表現が稚拙な部分があると思うので、宜しければ直して下さい。

それと今、思えば、小・中・高校・大学を通して、私が最も影響を与えられた先生と思っております。
言葉に表現できないくらい、感謝してます。
それは勉強そのものやテクニックではなく、正月合宿などでの目標に向けての努力の仕方を教わったと思います。

今後とも「強気でビシバシ」教の布教活動をがんばって下さい。

一信徒より。(笑)

ご快諾、感謝いたします。

教え子に恵まれたヤクザな塾屋の幸運を
かみしめています。


ビシバシ教 教祖(苦笑)