高3の少年が

 「英語でコンスタントに150点を越えるようになったので(1ヶ月前は100前後だった)、ちょっとヤル気になってきました」とのたまう。「他の科目は?」とたずねると、「撃沈です」 うううううむ。「君の特性は学習量をこなせば、かならず一定の質的発展を成し遂げられるところね、それは中学受験のときからそうだった。英語もここ数週間の集中演習が効いたんだと思うよ。物理と化学もやりまくるしかない。数ⅡBは、一度チェックしよう。とにかく、時間との勝負、体力勝負だから、頑張るんだぜ」

 ということで、塾には、僕ひとり残っている。

 明日もすみませんが、午後5時オープンです。

 所用があって、5時まで来れません。
 早めに来たい人、5時までお待ちください。