小6の算数が

 「割合」に入って、ヤギさんチームの子たちは、まぁなんとか自力で宿題を片付けられるのだけれど、クマさんチームの子たちは、どうも時間がかかりそうなので、きょうは小5の社会の演習を停めて、算数の宿題をやらせた。目的ははっきりしている。誰にも頼らずにどこまで自力解答が可能かチャレンジさせてみたのだ。が、悲観的観測が見事に的中して、予定の1時間をすぎても、はかばかしい進展がない。みんな僕のプリプリした雰囲気に気圧されてそれなりの取り組みはみせてくれているのだけれど、どうも課題ばかりが浮上してくる。文章が読めない、数量関係がビジュアルに把握できていない。だから線分図もかけないし、式も立てられない。控えめに言っても「お手上げ」状態に陥っている子がいて、暇をみてヘルプにならない程度にリードをだすのだけれど、ポコペン。てんで駄目。
 とりあえず、今夜は帰宅させた。焦らずじっくり取り組もう。そんなに簡単にマスターできる単元じゃない。きょうが駄目でも、次回はきっと何かワンステップ向上できるだろう。階梯を細分化し、ひとつひとつクリアしていけばよい。できる子たちは加速してすすませよう。二元並列同時進行で行こう。そして、04教室が整備できたら、毎日塾へ呼んで、考えるトレーニングを授けよう。