中学受験ラスト・スパート そして来年度の話。

小6の子たちが、一気呵成の加速にはいりました。迷いもためらいもなくアクセルを踏み込んでいます。子どもらを最大限応援してやってください。ここが正念場です。

小5は2月13日の漢字検定に向けて、プランを立てました。あらためて日々の積み重ねを始めます。

今週の日曜は、小学生の学力テストがあります。4、5年生は、試験一週間前の総復習に入ってほしい。

新年度の問い合わせがちらほらありますけれど、
新年度用案内の脱稿予定日は、来年1月15日。
入塾試験前の説明は、2月9日からスタート。
入塾試験日は2月22日。

以上のとおりです。
募集は、新小5と新中1だけに絞りたいと思っています。
来年度は、新小4の募集はしないつもりです。新6年生(現5年)の人数が多いので、4年生のクラスの授業時間を6年生にあてるつもりでいます。例年通りの取り組み方では、実効性をあげられそうにない、と判断しました。
ひょっとして、新しいスタッフを迎えることができれば、状況が変わるかもしれません。そのあたり、ちょっと流動的です。
他の学年の募集は考えていません。
それでも問い合わせがなくならないし、事情をうかがったりすると、僕にもできそうなことがあるなぁ、と思って入塾試験を受けてもらったりすることもあるのですけれど、新小5と新中1のみの募集、この原則はかわりません。
新中1のクラスは、夏から飛び級する生徒が出て、クラスの構成メンバーが年度途中で大きく減少するクラスなので、あらかじめ2,3名の募集を致しますが、すでにお二人ほどお話がありますので、教室の枠いっぱいになりそうだったら、2月をまたずに募集停止をかけます。
来年は内部の熟成を図る年にします。今年は教室を増設し、「制度設計」を新たにしました。来年は「環境適応」、今年明らかになった不具合を調節する年にします。