外は氷雨

夜になって急激に冷え込んでいる。自転車で通塾している子らにはハードな環境。防寒防水対策がいる。
夜8時に自転車で帰宅する小学生たち、気をつけて帰ってくれ。
夜9時に自転車で帰宅する小学生たち、もっと気をつけて帰ってくれ。もうじき終わる。もうすぐだ。
夜10時過ぎに帰宅する中学生たち、まだまだ続く、ファイト!

中1
英検4級対策をお気楽にやった。まずまず、必要なスコアは確保できそう。あと1,2回やればOKサインも出せるだろう。まじめでよい子たちである、とあらためて思った。数学は連立方程式の復習。と言っても、2学期末に扱ってからずいぶん日数がたつので、強化演習というべきかいな。

高校中級
携帯電話を扱った軽妙なエッセイ。反応がよろしくない。ユーモアたっぷりに描写されている表現がしっかり把握されていない。もっともっとレベルの高い読解を目指すための方法論を説いた。しつこく、あきらめ悪く、どこまでも粘着的に、語り続けるしかあるまいて。

小6の附属チャレンジャーズには、今夜、少し多めの課題を出した。さて、果たして、どれだけ消化できるか。ただやるだけなら、全員できるだろう。本当に自分のものにできるかどうか、究極的に、やらされる学習ではなくて、自らすすんで行う学習に切り替えられるかどうか、、、。試されているのだよ、君たち!がんばれ。