よいお天気に誘われて

庭の花の植え替えをした。と言っても、妻の指示に従っただけのこと。何ほどのこともない、と思っていたのに、結構疲労が残った。特に腰のあたり。何かすれば、必ず身体が悲鳴をあげる。いちいち花の植え替えひとつに達成感を感じていいものかどうか、もっと軽々とあっさりやり遂げてもいいのではないか、と思いつつも、ちょっとがんばった気分を味わっている自分がいる。やれやれ、これって絶対老化だぜ。

小5 のべ算・相当算・条件整理の演習。なかなかキレの良いところを見せてくれた。

小6 附属受験チームと市立受験チームに分かれて演習。併願する子も多いので、演習スタイルの工夫をする必要があるね。

中3 数学の完成度の低さにおののく。愚痴ってもはじまらない。とにかく、精度を高めなければ。

高3 邪魔をしないようにしている。全力で疾走する彼女らに、今さら僕がしゃしゃり出る幕はない。少年には少しかかわらんといかんね。