成人式・高校サッカー

昨夜、新成人になる陶山さんと西谷さんが来訪してくれた。陶山さんはこの春オーストラリアに、西谷さんはこの秋カナダに行く。年々成長していく彼女らから、あたたかい励ましを頂くこの僕は、ただもうひたすらしょぼくれていくオジンにすぎない。それでも、なんとか励ましに応える勇気を、年相応にみせなきゃ、と思ったものだった。彼女らは、今朝は五時起きで、美容院へ行って着付けして、写真を撮って、、、と、彼女らにとっても家族にとっても貴重なメモアリアル・デイを過ごすことになるのだろう。幸多かれ!

午後2:10
小6に、「2月からは週2日(月・金)だ」(わぁーパチパチ)
「科目は英語と数学、宿題は一切なし」(わぁーパチパチパチ)
「再テストもなし、居残りなし」(わぁあぁーパチパチパチ)
「絶対、怒らない」(わぁあわぁあわぁーーパチパチパチ)
「だから、もうっちょとガンバレ!」(はぁーい)

附属チャレンジャーズは、とうとう平成18年の過去問演習。
市立チャレンジャーズは、近隣の中高一貫校の過去問を演習。
黙々とひたすら励む。

中3は近大福山の平成18年の過去問演習。
やっと慣れてきたようで、無意味な時間切れに陥らずにすみはじめた。もうちょっとで安定するはず。

午後5:00
小6・中3の演習を終了。

広島皆実イレブン、優勝おめでとう!
受験勉強しながら日本一になったことをとりわけ誇りに思うべきだと思う。

午後7:10
平常授業に入った中2。ちょっと机のレイアウトを変えた。少しだけ気分転換、新学期の雰囲気を演出したかったのだけれど、どうでしょうね。少なくともエアコンの気流はすこし循環しやすくなったはず。

午後9:00
今年は、中2・英語に「冬の嵐作戦」をとらなかった。このまま英検3級にチャレンジすると火だるまになってしまう。分厚い弾幕に集団突撃しても壊滅するだけ。次回から対抗策を実施します。