@skipperblue6: 高1 二次不等式の解法の基礎基本。淡々と概説をして終わった。無色透明な授業、気持ちの入れようがないシンプルな空気しか流れなかった。ノートに丸をつける音は小気味よい。さて、しかし。
2010-07-08 22:07:59 via web
@skipperblue6: 英検の二次試験対策(3級)を行った。中2のクリクリ坊主がよく健闘した。当意即妙の綾を操れる如才なさが武器になる。コミュニケーション力の高い子と誉めてもよいかもしれない。こういう子がもっと本を読めばすごい生徒になるんだけれど、彼の関心はひたすらサッカー、サッカー、サッカー。
2010-07-08 21:54:38 via web
@skipperblue6: きょうも羽アリが群れをなして窓ガラスにへばりつく。不気味というより哀れを誘う。が、授業中に教室内にいれば、情け容赦なく駆除する。
2010-07-08 21:42:13 via web
@skipperblue6: 中2 一次関数の「変化の割合」の復習。実に簡単な約束だから、よく聞いてよく見てよく考えれば、すぐに使いこなせるのだと、厳しく声を大きくして教えた。いや、恫喝したかも。気候のせいか、集中力の低下した子がふたり、ビシバシ指導された。
2010-07-08 21:04:02 via web
@skipperblue6: 午後4時20分着。小4の子が質問に来ていた。汗を拭き拭き鍵を開け、エアコンをいれ、バタバタ準備。小5は、きょうもワールド・カップの話で盛り上がる。ドイツが負けたことを口々に報告してくれる。「ああスペインが強かった、優勝だ」。ドイツ敗北を的中させたタコのパウルを知っていたのは一人。
2010-07-08 17:22:32 via web