梅雨明けて、日差し研ぎ澄まされて、夏だ!

「夏期講習の予定表をください」と、きょう何人の生徒からリクエストされたことか。
「すまねぇ、月曜日!」と何度謝ったことか。
LEC史上(といっても過去20年)、もっとも遅延してしまった2011夏期講習プログラム。月曜日には完成予定です。お急ぎの方で、エクセルをお持ちの方は、メールに添付して送ります。
配付は月曜日午後から。



「先生ぇ、きょうの体重は?」
小5でも小6でも、カレンダーにその日の体重を記録を記入していないと必ずチェックを受ける。無粋な質問だから無視してもいいのだけれど、カレンダーに記録を残し始めたのは村上自身だから、子どもらを責めるわけにはいかない。
減量達成が次第に困難になってきているせいか、子どもらが妙に強気に村上を責める。「無理だ」「増える」「減っていない」
目標達成ができなければ、頭を丸めろ、というリクエストもあった。
あのぉ、そういう精神主義とは一線を画しているんですけどぉ、と説明するのも面倒なので、「知るか」と一蹴した。
腹部のはみ出した肉をシャツの上からつまんでみせると、子どもらが大喜びする。膨らんだお腹をポンポンたたくと、「妊娠じゃぁ」ともっと喜ぶ。何がそんなに嬉しいのか、さっぱりわからない。さっぱりわからないけれど、笑えば笑った気分になるから、いいか。