ありゃま

保護者懇談の受付中です。

以下の枠に空きがあります。

11/28 H-9.10.11.12
11/29 I-1.11.12
11/30 J-1.2.10.11.12
12/1  K-4.10.11
12/5 O-2.3.9.10.11.12
12/6 P-2.4.9.10.11.12
12/7 Q-1.2.3.4.9.10.11.12
12/8 R-1.2.4.9.10.11.12

上記以外の枠は、すべて先約済みです。
メールでのお申し込みを歓迎します。

きょうは漢字検定の日。
ここ数日は、直前の追い込みで目がまわりそうだった。戦略なきどつきあいと形容するしかない怒涛の過去問演習で、合格基準点越えをめざしてラッシュをかけた。ロングパスがエンドゾーンに届くとは思えなかったので、ひたすら体を張って、ラン、ラン、ラン。
結果がすべてとは思わない。過程でどれだけ子どもが成長するか、そこが問題だと思う。集中力が向上する。打たれ強い耐性をつける。目的達成意識を高める。いろいろな面で、子どもらが成長するように導いてこその演習だった。
果たしてどうなのか。
子どもらは変わったのか。
なんともはや。確証がない。信じたい気持ちとそうではない現実認識との狭間で揺れる。いつものように、あいもかわらず。
周期的に天候が変化し、四週連続で週末は雨。それをだれも宿命だとはいうまい。塾屋が懊悩するのもそんなものか。