そう来たか

小5の社会 日本の貿易
鉄鉱石の輸入先トップ3 
1.オーストラリア 2.ブラジル 3.南アフリカ共和国(2009年)
これは、長年、オーストラリア ブラジル インド だったので、「オー、ブラインド」で覚え方はシンプルにまとめられていた。ところが、インドが南アフリカ共和国になって、修正しなければならなくなった。ちょっと困っていた。
というのも、ブラジルを「ブラ」とまとめることに抵抗があった。小5にもなれば、敏感に反応する児童は必ずいる。下手に口にしようものなら、ここぞとばかりにつけこんでくる。小賢しい突っ込みを相手にするのは願い下げだ、「ヘンターイ」とか「エロイぃ」とか、野蛮で下劣な反応を許すつもりはなかった。「ブ」一文字にしてもうまくいかない。「ブラジ」も変。お手上げだった。
さて、しかし、原油や石炭はうまくまとめたのに、鉄鉱石だけほうっておくわけにもいかない。ままよ、と開き直って、「君らが考えてみろ!」と生徒に預けた。
すると、ある女子児童がおそるおそる手をあげる。どうぞ、と促すと、
「オー、ブラジャー、南ちゃん」(大爆笑)
まぁ、そんなもんだ。誰が考えてもそういう展開になる。
問題は、それを誰が口にするか、ということだった。