虫の音にも、、、

「できてあたりまえ」とか言われると子どもは萎縮する。どんな時でも「頑張っていれば、いいことあるよ」ぐらいで、ちょうどいいように思う。

親から「どうせダメなんでしょ」とか言われたら、子どもはほんとうに「どうせダメだ」と暗示にかかる。どんなに状況が厳しくても、ネガティブな発言は避けたほうがよい。

どんな場合も親の悪意を含んだ発言は、子どもの心を傷つけ損なう。

たぶん、子どもの悪意を含んだ発言に親が傷つくよりもずっと深く傷つくだろう。

子どもは親を選べない。

ゆえに、親は自覚して発言しなければならない。

あたりまえのことだ。

しかし、あたりまえのことがあたりまえに行われることはが少ないことも事実だ。

ひとりの親として襟を正したい。