低温注意報!

24日まで低温注意報(広島地方気象台)がでています。水道管破裂、路面凍結等、注意する必要があるそうです。受験生は「滑らないように」気をつけて!!

近大福山高校は、予定通り全員(モッチィ・ターナー・シターモ三銃士)合格。おみごとでした。次の目標に向けて、各自ギアをいれかえましょうか。今度はちょっと手ごわいぜ、でも、難攻不落じゃぁない。二百三高地よりも、モンテカッシーノよりも簡単。チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ!

ということで、中3は、T派と非T派に分かれて派閥争い、じゃなくて、過去問演習開始。明日は午後7時から10時。公立高校受験グループは一丸となって誠之館合格を目指す。


■「マジ泣きした」というセンターリサーチの結果を背負って私立対策に励む彼。
駐輪場から引き返し、寒風の吹き込むドア口から僕に尋ねる
「明日、朝から来るんですよね」
「そう、朝から」
「晩まで?」
「そう、12時間」
ニヤッと笑って彼は帰宅した。風邪をひくな!と声をかけたが、聞こえたかどうか。

■高2のY君に、志望大学の二次試験の合格者最高点、最低点、平均点(過去5年分のデータ)を渡し、「あと1年ね、これが目標よ」と言いつつ、最低点を指差そうとすると、「こっち(最高点)を目標にします」さりげなく矜持を示す。「あんまりドキドキしたくないんで」の言葉。ふふふ、青年よ、かくあるべし。

■小6の子たちはみんな寝たかしら。まだ面接の練習をしている子もいたりして、、、。
 寝てちょうだい。いつもどおり、ふだんどおり、堂々とやればうまくいくから。強気でビシバシ!がんばれー。