暑くて暑くて、、、

久しぶりに庭の花たちの手入れをした。この暑さにうだるような姿が哀れを誘ったものだから。桜はすっかり散ってしまって、野山はいよいよ初夏めいているけれど、まだこれからゴールデンウィークが来たり、梅雨が来るんだよね。

★小6 恒例の席替え。輝く顔、くすむ顔、それぞれの表情にそれぞれのわけがあるけれど、5月10日には、平等に次の学力テストを受けることになる。次にむかって何をどうするか、ひとりひとり考えてもらいたい。

★中2 英語は比較の演習。数学は1次関数のグラフ。淡々と演習に話をすすめた。

★高校中級数学 点と直線の距離 まで。テスト演習の出来がよくないことが、心に重く引っかかる。彼らがそれを自覚していないことはもっと引っかかる。

本日、小学生と中3Fのテストは発送した。中学1-3年のテストは明後日発送する予定。

高1の生徒たちが数名自習に来ていた。たいへんよいことだ。初心忘るべからず、と、おやじっぽく言っておこう。

東大の入学式で、祝辞を寄せた南部博士が、「ボルトやナットのような規格品になるな」というお言葉を寄せた由。心に刻んでおきたい。塾の教室が工場になってはならないし、塾屋が旋盤工になってもならない、と。

エディット・ピアフの「愛の賛歌」が妙に心に沁みる春の夜。