懇談予約 ネットで先行受付開始!

 

昨日の小4の授業

生徒A「はじめてLECに来たとき、恐かったぁ」

村上「何が?」

生徒A「どうしてこの人、白髪がいっぱいあるんだろうって思った」

村上「頭の白い変なおっさんが塾屋だったんでびっくりしたんだろ(笑)」

生徒A「うん(笑)」

算数の授業で、等差数列、等比数列、階差数列のひな型をリズムよく学習して、実にいい気分だった。「今だから話そう」式の打ち明け話が、生徒からごく自然にこぼれ出たのは、たぶん、一年間ともに学んできて生まれた信頼関係の結果だと思う。彼らの成長を喜びたい、同時に、増える一方の白髪をすまなく思う。もっとカッコイイ先生だったら、やる気も出るだろうに。まぁ、許せ。いまさらどうしようもない。