2005-11-20から1日間の記事一覧

浪人生

W大模試も赤本演習も、木っ端微塵に粉砕され、敗戦処理に追われてくらーい気分。さて、しかし、落ち込んでもいられない。Never never never give up! チャーチルに倣って不撓不屈の精神をみせるしかない。 第二次大戦回顧録 抄 (中公文庫―BIBLIO20世紀)作者:…

高校1年生 数学

複素数の話。他愛のないルール、今までやってきたことにちょっとスパイスを効かすだけ、だから、作業そのものの本質は復習に他ならない、と、彼らにイメージをもたせようとしているのだけれど、いまのところ、うまくいっているみたい。

高校1年生 英語

関係代名詞の項が終了した。1年前からすれば、格段に認識力のアップした彼らだけに、授業展開はスムーズだ。ただし、使いこなせるかどうかとなると、心もとない。試す必要がある。そして、試せば、たぶんろくでもないことになるのは、おおよそ予想がつく。…

中3

きょうは授業のない日だが、3人来て、自習に励んでいた。ベーシックな演習をコツコツと黙々と積み重ねている。この努力をどう形にするか、塾屋の手腕が問われる。

小6 適性検査対策(日曜の話)

きょうは、初めて合同の適性検査対策を組んだ。 50分サイズを二つ試した。ものの見事に、一回目は自爆。要領も何もない。時間切れと、構想倒れで、手も足もでない。二回目は、少し修正が効いてまともな答案になった。やれやれ。せめて去年の二名合格を上回…

小6 附属演習(土曜の話)

昨日の附属演習で、合格圏内に三名がはいり、それに続くグループも大きく前進した。結局、経験が積み重ねられ、傾向に慣れてきて、さらにピンポイントの反復演習で、頻出問題が得点源になってきたということなのだろう。とはいっても、成果よりも課題の方が…