小6 適性検査対策(日曜の話)

きょうは、初めて合同の適性検査対策を組んだ。
50分サイズを二つ試した。ものの見事に、一回目は自爆。要領も何もない。時間切れと、構想倒れで、手も足もでない。二回目は、少し修正が効いてまともな答案になった。

やれやれ。せめて去年の二名合格を上回る結果を残さなければ、去年涙を呑んだ子らに申し訳が立たない。できる!絶対できる!とは、思うものの、「受けてみなければ、わかりません」という一般法則を越えていくのは難しい。あれをああして、これをこうして、そこをこうまわせば、うーむ、たぶん、いけるはず。なんのことやら、こんにゃく問答ですみません。でも、まあ、そういうことで、きっと、そうなります。