2006-06-14から1日間の記事一覧

村上龍氏の

対オーストラリア戦の観戦記を今朝の朝刊(中国新聞)で読んだ。「負けるべくして負けた」という内容はたいへん示唆に富む内容で、色々目にした記事の中で最も共感できるものだった。またまた戦史風に言えば、ミッドウェーで帝国海軍が合衆国海軍に負けるべ…

「のだめカンタービレ」の最新刊

が、Amazonのデカイ箱で届いた。なんだぁ?と思って開けてみると、マングースのぬいぐるみが付録についていた。驚いた。腹のボタンを押すと「ギャボッ!」と、のだめ語をしゃべる。心配しなくても流行語大賞にはならないだろうけれど、授業中に使いそうで恐…

高3は

ベイシックな語法問題で、よろこべない結果に憂いを感じる。もっとギシギシやらねばなるまい。

中1にも

学力試験を返却した。英語は100点取っても偏差値58のしまらないテスト。中1の間は仕方ない。英検5級の自己採点結果は、まずまず、二名取りこぼしがあったのが玉に瑕。二学期に完全合格になるであろう。まじめに単語テストを継続してきたおかげである…

小6に

5月学力試験の結果を返却した。6月学力試験の自己採点結果がでているので、今さら5月のデータをみても、という気がした。そこで答案用紙一枚一枚にこだわって、生徒に返却するとき、手短にどの問題が良くできていて、どの問題がまずいか、全員に直接レク…

金光学園の塾対象の学校説明会があった。

なんと昨年までは学園の所在地であった説明会が、今年は福山の会場にかわった。たいへん喜ばしい。金光学園周辺の田園風景は嫌いじゃないけれど、高速道路を走っていくのは面倒だった。サービス精神ととるか、危機感の表れととるか、なんともいえないけれど…